活動報告 vol.7

「レモングラスで作る和飾り」


11月10日横浜支部主催の輪飾りの講座が開催されました。

講師には、認定上級インストラクターの日比野久美子先生をお迎えし、

和風リースを作りました。

二人一組になり、協力し合ってレモングラスをねじって束にしていく為、

自然と皆さん和んだ雰囲気になっていきました。

 



この日飾りに使ったのは、松、稲穂、南天、ローズヒップ。ひいらぎやもみの木を使うと、クリスマスリースにもなるそうです。

次はひとつひとつバランスを見ながらワイヤーで止めていく作業です。とても悩みながらも、レモングラスや松の香に包まれて楽しいひと時となりました。

 



今回使用したレモングラスは、日比野先生の畑で育った物ですが、今年は大きな台風が2回も来たため、そのたびに雨風から守るために奔走されたとのこと。大切に育てられた作物をこのように暮らしに取り入れることができるのは、それだけで幸せを感じます。


ご参加いただいた皆様ありがとうございました。