活動報告 vol.5

ガーデンデザイン

 ~春の植物園散策~


桜の花がひらひらと舞う3月の末、ガーデンデザイナーの奥峰子先生をお招きして

『ガーデンデザイン』の講話と植物園の散策を行いました。

ヨーロッパのお庭や先生の手がけた公共花壇などを、スライドで映しながらガーデン

デザインについて様々な観点からひとつひとつ丁寧に説明していただきました。

 

 


先生は「今までの知識やこだわりに縛られず、

もっと色々な植物を色々な場面で使ってほしい」「“垣根を超えて”自由に発想して楽しく庭や花壇作りしてほしい」と伝えてくださいました。

 

スライドを通して見る、色鮮やかなお庭の画像はどれも素晴らしく、植物の配置の仕方やちょっとしたテクニックなどを織り込んだお話はガーデニング意欲を更にそそられる充実した内容でした。 





後半は先生と共に、こども植物園のスタッフの皆様に園内を案内していただきました。

小さな植物園ですが、ニュートンのりんごの木などここでしか見ることが出来ない珍しい木が

たくさん植えられていていました。

植物園の桜の木の眺めは絶景で、満開の桜の木を満喫でき、お花見も兼ねた素敵な会となりました。 




奥先生、植物園の職員の皆様お世話になりました。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。